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平成26年度 浜松学芸中学校・高等学校【自己評価・学校関係者評価】結果報告書

校訓 高校 教育方針・指導目標 中学校 教育方針・指導目標 評価
内観
受容
継続
* 進学実績を上げる(学力向上)
* 基本的学習習慣の確立
* 基本的生活習慣の確立
* 勉強する習慣を身につける(知)
* 豊かな感性を身につける(情)
* 規則を守る心を身につける(意)
A よくあてはまる(良い)
B おおむねあてはまる(やや良い)
C あまりあてはまらない(やや不十分、やや悪い)
D まったくあてはまらない(不十分、悪い)
評価領域 評価項目と具体的方策 自己評価 成果及び改善点 評価 学校関係者からの意見
学校経営 全教員が研修を重ねながら、面倒見よく親身になって教育を進め、信頼のおける魅力ある学校づくりを目指している。 兄弟姉妹の入学事例が多く、面倒見の良さが浸透している。 私学の特性を活かし、全教員が協力し合って学校づくりを進めている。
教育課程 2学期制を導入して授業時数の確保に努め、理解度・満足度の高い授業改善等に取り組んでいる。 自習時間を作らないように、振り替えて授業を確保している。 生徒の向上心・向学心を高めるための地道な指導が実を結んでいる。
家庭との連携 学校の教育方針・活動について、ホームページや学校・学年・学級通信等でわかりやすく伝えている。 広報活動にも力を入れ、HPでの情報公開も迅速になった。 ホームページの新着情報が迅速に更新されていて、たいへん良いと思う。
地域との連携 ときわ祭・演奏会・作品展等、各種行事を地域住民に公開して学校への理解を高めるように努めている。 各行事への来客が多く、特性を理解していただいている。 各種行事の継続がすばらしい。特に小学生に開かれた様子には感心する。
教科指導 授業以外にも朝・放課後の個別指導や長期休暇中の各種ゼミ等、個に応じた学習指導に努めている。 ゼミや個別指導を積極的に利用する生徒が増えている。 昼休み等、生徒が先生に質問している姿には感服する。指導が奏効している。
生徒指導 社会に通用するマナーを身につけるため、礼儀や規則の遵守など基本的生活習慣の確立に努めている。 身だしなみなど、小さな変化を見逃さない工夫が必要である。 コミュニケーション能力を高めるための更なる指導に期待をしている。
進路指導 生徒や保護者の期待と信頼に応えるきめ細かな進路指導をして、進学実績の向上に努めている。 年3回以上の面談の実施など、丁寧な指導がなされている。 進路に関して、教員が詳しい情報をしっかり持っているので安心感がある。
特別活動 ときわ祭・体育祭・各種行事を通して自主的・自立的精神を養い、学校生活の充実を図っている。 行事に向けての準備時間を今以上に確保する必要がある。 生徒たちは、限られた時間の中で最低限の役割を果たしているように感じる。
健康管理 病気予防・定期健康診断等、生徒が心身ともに健康な生活を送るための取り組みに努めている。 健康面に加えて精神面でのフォローも充実している。 心身両面で相談要員を配置している点はとても良い。管理体制は万全である。
安全指導 地震や台風への対策マニュアルを示したり、防災訓練を行ったりして安全指導に心がけている。 各委員会や危機管理室によってきめ細かく指導されている。 用具類の整理整頓など、避難時の安全確保が十分でない箇所がある。
他の教育活動 定期演奏会・作品展といったイベントを通して学習成果の発表を行うとともに、各科相互に刺激を与え合っている。 芸術に触れながらの生活環境は生徒に好影響を与えている。 発表の場を通して成長できている。地域社会への貢献度も高いと思われる。

今後に向けての学校の考え(学校関係者評価を受けて)

昨年度に続いて学校関係者評価は高いものとなったが、それに甘んじてはいられない。生徒個々の人間力向上や予想される巨大災害への備え等、より高次で細密な取り組みが求められている。教育活動全体の質的向上を目指し、次年度以降も全校体制で研修していきたい。

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