探究活動・部活動

探究活動・部活動

探究活動 人文科学

活動内容

<文芸創作>
小説、俳句を中心に、詩、短歌などを各自でつくり、各種コンクールに応募したり、部誌「おほわた」に掲載したりしています。

<日本文学>
さまざまなジャンルの文学好きが集まり、日本文学の作品・作家を対象に研究したり、おすすめ本のPOPを作成しています。自分が好きな日本文学の作家や作品について調べ、プレゼンや文芸評論の形で考えを発信していきます。

<歴史探訪>
・浜松市周辺の古墳や城跡、寺社などの調査を通じて、浜松の歴史に対する知識理解を深めます。
・門松づくりなどを通し、地域の伝統文化を学びます。

<外国文化>
絵本や映画の翻訳や、外国で起きている問題について論文を書いてコンテストに応募するなど、それぞれの興味に合わせて、外国文化に関する探究を行います。また、フランス語を学んで検定にチャレンジする人もいます。

<英会話>
英会話の練習や、ニュースや映画の英語のリスニング、文化祭での英語劇やプレゼンなど、英語を使った様々な活動を楽しんでいます。校外の英作文コンテスト、英検にも挑戦しています。

<競技かるた>
競技かるたの技術向上に努め、大会での勝利を目指します。

<アナログゲーム>
現在は「カタン」を中心にアナログゲームを楽しんでいます。世界大会出場・目指せドバイがチームの合言葉です!

<新聞>
本校の活動について取材、撮影し、新聞を作成します。活動を通じ、伝えたいことを伝えるための文章作成、本校の魅力発信、生徒同士の交流などを図ります。

<囲碁・将棋>
春と秋の大会に向けて、交流対局や感想戦を行います。また、活動を通じて大局観や集中力を養います。