新着情報

新着情報

2018/12/17探究活動・部活動

【探究(自然科学)科学分野】12/16(日)、アクトシティ浜松 展示イベントホールにて開催された「第23回おや!なぜ?横町~科学フェス2018~」に、本校の高校生4人が出展しました。多数のご来場、誠に有難うございました。

12月16日(日)、アクトシティ浜松 展示イベントホールにおいて「第23回おや!なぜ?横町~科学フェス2018~」が行われました。本校からは、探究活動(自然科学)に所属する高校生4人が、「Let’s Science 色々な色で色々な実験をしよう!」というテーマで出展しました。

今回は身近なものを利用して、色に関する3つの実験・体験を行いました。1つめは、墨汁と洗剤を利用して、墨流しで水面にできる模様を紙に染めてもらいました。2つめは、ペーパークロマトグラフィーの原理を利用して、水性インクのサインペンとろ紙でカラフルな花をつくってもらいました。3つめは、酸・アルカリの性質を利用して、ムラサキキャベツの汁で染めた紙に絵を描いてもらい、色の変化を楽しんでもらいました。

開館から常に行列が絶えることなく、大変好評でした。来年も、喜んでいただけるような実験・体験ができるようにしたいです。