探究活動・部活動

探究活動・部活動

探究活動・部活動 最近の活動報告

2019/07/09
【探究活動(社会科学/地域調査班)】7/6(土)、浜松駅前で開かれた浴衣のPRイベントにて、地元の魅力発信に取り組む本校の生徒が創作盆踊りを披露した様子が、静岡新聞に掲載されました。
2019/07/02
【お知らせ】本校のクイズ研究会が作ったなぞなぞが、K-mix「モーニング ラジラ」の「FDA TAKE OFF Q!」に採用され、放送されています。今月の放送は、7/5(金)、7/8(月)、7/16(火)、7/24(水)の朝7時28分からです。ぜひお聴きください(radikoのタイムフリーを使えば聴き直すこともできます) 。
2019/06/20
【探究活動(社会科学/地域調査班)】本校の生徒が地元の伝統工芸「浜松注染そめ」を用いて制作したシャツを聖隷健康診断センター様が制服として採用してくださり、納品式の様子が中日新聞に掲載されました。
2019/06/03
【お知らせ】本校のクイズ研究会が作ったなぞなぞが、K-mix「モーニング ラジラ」の「FDA TAKE OFF Q!」に採用され、放送されています。今月の放送は、6/5(水)、6/13(木)、6/21(金)、6/24(月)の朝7時28分からです。ぜひお聴きください(radikoのタイムフリーを使えば聴き直すこともできます) 。
2019/05/29
【探究活動(自然科学/科学分野)】高校3年生2名の研究論文が、雑誌「遠州の自然」第42号に掲載されました。

充実した「探究活動」と「部活動」。
好きなことに取り組んだ経験が、将来の糧に。

※「探究活動」と「部活動」からどちらか一つ、または一つずつ選んで活動します。

探究活動

「探究活動」は、生徒の自主性を育む場。

好きなテーマを深く掘り下げ、探究した成果を文化祭などの場で発表する。そうしたプロセスを体験するのが、本校の「探究活動」です。
「人文科学」「社会科学」「自然科学」「芸術」「生活」の5分野からテーマを決め、課題解決に取り組みます。
探究活動は、仲間と協力しながらひとつのことに向き合う、貴重な「体験の場」です。
文化や歴史などの知的遺産を探究するものから、プログラミングやアプリ開発、動植物に関する研究活動を行うもの、芸術や日本の伝統文化に触れるものなど、テーマは多岐にわたります。
「高校時代にこんなことに挑戦しました」と胸を張って語れるような、貴重な体験になるはずです。

部活動

同じ目標を持った仲間と、「好きなこと」に全力を注ぐ。
その先にきっと、大きな達成感が待っている。

生徒のコメント

自分のペースで上達していきたい。郷 夏妃さん/バドミントン部

私が普段から意識しているのは、先生や先輩方の打ち方を参考にしながら練習することです。うまく打つ方法や手の出し方など、教わったことを意識しながら努力を続けてきました。上達する上で大切なことは、「先輩たちに追いつこう」と考えるのではなく、自分のペースで一歩ずつステップアップしていくことです。部活動の楽しさを感じながら、今後も成長していきたいと思います。

全力で探究活動に取り組んでいます。磯部 神威さん 榑林 晴翔さん/探究活動「自然科学」 

興味のあることを自由に調べられることが、探究活動の魅力です。1年生の時はプラナリアという生物を探して実験を行い、2年生では学校周辺の山で定期的に生態調査を行いました。研究の結果、「第2回 小中学生理科研究プレゼンテーションコンテスト」で科学部奨励賞という賞をいただき、とてもうれしく思っています。研究をさらに深め、新しい知識を身につけたいと思っています。

全日本選手権に出場!中尾 ももさん/クライミング部

私が所属しているのは、県内唯一の正式なクライミング部です。普段の場所での練習に加え、時には県外のクライミングジムでも練習を行いました。静岡県高等学校クライミング競技大会で優勝し、全国大会に出場できたことが一番の思い出です。ダンスの探究活動と両立しながらの練習は大変でしたが、限られた時間で自主練を行うなど工夫しながら活動を続けてきました。

過去の実績

卓球部

静岡県中学校総合体育大会
出場
全国高等学校総合体育大会
出場
全日本ジュニアの部
出場
国民体育大会
出場

テニス部

静岡県中学校テニス連盟大会
新人戦 西部地区大会 15位

ゴルフ部

静岡県ジュニアゴルフ選手権 春季大会
〈中学男子Bの部〉3位 〈中学女子Bの部〉3位
静岡県ジュニアゴルフ選手権
〈高校女子Bの部〉3位

写真部

静岡県高校写真コンクール兼高校総合文化祭
〈個人部門〉最優秀賞、入選
〈団体部門〉優良学校賞

ポピュラー音楽部

静岡県高校軽音楽大会
〈コピー曲部門〉奨励賞

放送部

NHK杯全国中学校放送コンテスト 静岡県大会
出場 〈アナウンス部門〉入賞
→全国大会出場
NHK杯全国高等学校 放送コンテスト 静岡県大会
出場
静岡県高校放送新人コンクール
〈朗読部門〉準優勝〈アナウンス部門〉第3位
→全国高等学校総合文化祭〈放送部門〉出場
→北信越地区高等学校選抜放送大会 出場

社会科学・地域調査班

全国SBP交流フェア
第1位 文部科学大臣賞
浜松注染浴衣プロジェクト
静岡理工科大学主催 高校生モノづくりコトづくり プランコンテスト2018
優秀賞(静岡理工科大学学長賞)

社会科学・クイズ研究会

第38回全国高等学校クイズ選手権 静岡県予選
第1位 →同選手権出場

自然科学・数学

ジュニア数学オリンピック予選
出場
数学オリンピック
本選出場

人文科学・文芸創作

十湖賞俳句大会
特選
伊藤園おーいお茶新俳句大会 高校生の部
特選

芸術 [書道]

第7回SDD全国こども書道コンクール 〈関東・中部ブロック〉
優秀賞

生活・ダンス

NFCC
全国ハイスクール ダンス コンペティション
出場

生活・家庭

全国高等学校総合文化祭 ボランティア部門
静岡県代表参加