目指す授業像

目指す授業像

目指す進路につながる時間。
50分の授業に、学芸のすべてがある。

教師の成長が
授業の質を高める

本校では、教師自身も学び続ける姿勢を大切にしています。“I-Labo”という教育研修を通じて、授業の質を高めるための研修を実施。その集大成として「目指す授業像」を定め、授業のあり方を明確に示しています。

主体性と探究心を
育む学び

生徒自身が能動的に学ぶ、アクティブラーニングを重視しています。生徒同士で学び合ったりグループで課題解決に取り組んだりする「協働学習」を多く取り入れ、主体性や探究心を育んでいます。

自分で計画を立て、
振り返る

本校の生徒は「マイ スタディプラン」という手帳に学習計画を立て、学びを進めます。実施した結果を振り返り、改善につなげることが、重要なポイントです。その過程を年3回以上の別面談でフォローします。

国語

言葉の力は生きる力

主張、主題を理解する力
他者と学び合う力
考えを表現する力


国語
岩田 幸裕

3年間を通してどのような力を身につけてほしいですか?
国語の学びを通して、情報を正確に伝えたり受け取ったりする力を身につけてほしいと思っています。
授業の中で特に力を入れて指導していることは何ですか?
意見文や作文などを通した読み書きの機会や,グループ学習を設けて話す聞く活動の機会を増やしていることです。
プログラムの内容や使用教材について、どんな特徴がありますか?
ルーブリック評価を用いて、国語力で伸びている部分、これから伸ばしていきたい部分を見つけています。また、「読む書く」「聞く話す」をバランスよく授業に取り入れ、社会に出る際に必要な力を育てます。
高校卒業後、学びの成果を社会にどう役立ててほしいですか?
国語はすべての教科の土台であり、幅広い分野の入り口に導くという重要な役割を持っています。また、言葉を介してコミュニケーションをとることは、相手の意をくみ取り、自分の思いを伝える上でも不可欠なことです。軽視されがちな「国語」ですが、実際は意思疎通の根幹を成している教科であり、他者との相互理解のために学びの成果を役立ててほしいと思います。

数学

対話する授業

「なぜ?」を大切にする教師と生徒の対話
「どう解く?」を追究する自分自身との対話
「どうして?」を説明する生徒間の対話


数学
鈴木 愉宇

3年間を通してどのような力を身につけてほしいですか?
本質的な理解や課題解決を追い求める姿勢、また自らが理解したことを他者へ確実に伝える力を身につけてほしいと思います。
授業の中で特に力を入れて指導していることは何ですか?
浜松学芸中学校・高等学校の数学科では、「対話する授業」を目指しています。授業中における生徒同士の学び合いだけを指すのではなく、徹底的に自問し演習することも重視しています。
プログラムの内容や使用教材について、どんな特徴がありますか?
特別なシステムや教材はありません。ベテラン・若手を問わず自分自身の授業などを見直し、良質な学びの機会を提供するため改善に努めています。また、本校では難問に積極的に挑戦したいといった生徒から、基本的な内容の理解を徹底したい生徒まで、数学の学びに対する希望が多岐にわたっています。個々の状況や希望に応じた学習ができるよう課題を設定したり、意欲ある生徒に対して補習や個別指導等の対応を行ったりしています。
高校卒業後、学びの成果を社会にどう役立ててほしいですか?
数学そのものが役に立つというより、学びを通して身につけたものが役立つ。これは多くの人にあてはまることだと思います。一方で、コンピュータやプログラミングが身近になった現代においては、立ち位置が少し変わってきています。中学校・高校の数学で学ぶ分野の中でも、たとえば統計や論理に関する素養は、今後必須となっていくのではないでしょうか。結果としてどのように役立つかは人それぞれですが、数学を学ぶことの重要性はこれまで以上に高まっていると思います。よりよい認識・判断ができるようになってほしいですね。

英語

英語ができる、世界が広がる
~Broaden Your Horizons~

4技能の向上、
Learn&Express、
グローバルな視野の獲得


英語
菅原 裕明

3年間を通してどのような力を身につけてほしいですか?
英語の基本ルールを習得するために必要な「論理的思考力」と、高校時代に学んだことを卒業後もさらに発展的に学び続ける「継続力」。主に2つの力を身につけてほしいと思います。
授業の中で特に力を入れて指導していることは何ですか?
英語を使う際は、「なんとなく」という感覚にできるだけ頼らず、「英語のルールに従って運用できているかどうか」という点に常に立ち返ることが重要です。間違いを恐れずに英語を使ってみて、違っていた時は修正してさらにまた使ってみる。その繰り返しを地道に行うことが大切だと思います。理論と実践のバランスに重点を置いて指導を行っています。
プログラムの内容や使用教材について、どんな特徴がありますか?
英語でのコミュニケーション力のみが重視されがちですが、浜松学芸高校の英語の授業ではそのコミュニケーションの「土台づくり」に力を注いでいます。文法や単語の知識、文化的な知識など、基礎的な学びに多くの時間を割いていることが特徴です。
また、実践力という点では高1・高2にネイティブ教員による英会話の授業を行い、さらに英語検定に向けた対策ゼミや2次試験用の個別面談練習、速読力を鍛えるための洋書多読プログラムなども取り入れています。「楽しみながら学ぶ」という点にも配慮しながら実践的な力を身につけられるプログラムを用意しています。
高校卒業後、学びの成果を社会にどう役立ててほしいですか?
これからの時代を生きていく子どもたちは、英語に限らず何らかの外国語を使って世界中の人々とコミュニケーションを図る機会がますます増えていくと思います。そうした機会を有効に活かせる能力を身につけることがとても重要です。
本校で学ぶ生徒たちには、英語や外国文化の知識を土台にして、まずは文化や価値観が異なる人たちと交流する機会を積極的に持ってほしいと思います。そうすることによって自分の国や自分自身を見つめ直すとともに、自分自身の考え方の幅を広げ、多様な価値観に柔軟に対応できる人間になってほしいと思います。

地歴・公民

身近に感じる社会

興味関心を高める授業
知識・学力を確立する授業
自己の意見や立場を明確にする授業


地歴・公民
大場 裕幸

3年間を通してどのような力を身につけてほしいですか?
社会科は暗記教科と言われますが、本当でしょうか? もちろん、知識を得るために暗記は必要不可欠です。しかし、身につけた知識は、何に使われるのでしょうか?知識を身につけることは大切ですが、知識のその先を考えてもらいたいと考えています。身近に存在する現代社会の諸課題を、身につけた知識から思考し、少しでも答えに近づこうと試行錯誤してください。私たち社会科教員は、生徒の皆さんに、知識のその先を考える力を身につけてもらいたいと考えています。
授業の中で特に力を入れて指導していることは何ですか?
私たちは、「なぜ?」「どうして?」の発問を大切にしています。身近な現代社会の諸課題は、地理的条件・歴史的背景を理解することからはじまります。「知識から思考へ」、私たち社会科教員は、思考力を身につけるために、さまざまな視点から皆さんに問いかけつづけます。
プログラムの内容や使用教材について、どんな特徴がありますか?
地理・日本史・世界史・政経・倫理の各教科がオリジナルテキストを利用して授業を進めています。また、知識を身につけていくうえで感じた疑問を大切にして、グループ学習やレポートの作成などを行い、問題意識の共有や自分の意見を明確に表現する技能の向上に努めています。中学校では、授業内容に即した新聞づくりを行っています。
高校卒業後、学びの成果を社会にどう役立ててほしいですか?
私たちが生活している社会には、さまざまな問題が存在しています。私たちは世の中にあるさまざまな問題を乗り越えていかなければなりません。身近な現代社会の諸課題を論理的に考え、より良い社会を築く努力をしてみませんか?

理科

科学的な探究心の育成

共に学び合う学習の機会
知識・技能の定着
思考力・表現力の養成


理科
細谷 賢行

3年間を通してどのような力を身につけてほしいですか?
目指す授業像に「科学的な探究心の育成」とあります。これが生徒の皆さんに身につけてほしい力ですが少し抽象的な言葉なので補足します。『科学的な探究心』とは未知のものに出会ったとき「なぜだろう」「どうなっているんだろう」と考え、行動してみようとする態度のことです。例えば皆さんが普段から何気なく使っているスマートフォン。なぜ画面上で指を動かすとそれに連動して画面も動くのでしょうか?皆さんが毎日食べている食事や、病気の時に飲む薬はどのように体に作用するのでしょうか?確かにスマホの動く原理や薬の作用機序など知らなくとも、皆さんはその便利さを享受することはできます。しかし「どういう仕組みなんだ?」と一歩考え始めた人は、その覆い隠された秘密に迫れます。そして「こうすればもっと良くなるぞ!」「これと組み合わせればもっと面白くなるぞ!」と行動を進めることができます。大げさですが、この世界のしくみに触れ、この世界をより良くしようと能動的に動く力の源が『科学的な探究心』なのです。
授業の中で特に力を入れて指導していることは何ですか?
理科とは複雑な世界の仕組みをミクロな視点、あるいはモデル化した視点で捉えようとする科目です。そしてその視点は私たちが普段見ている世界とは縮尺も解像度も異なります。
まずこの理科独特のモノの捉え方、考え方というものを皆さんに身につけてもらうことに特に力を注ぎます。これは家の建築でいえば基礎工事にあたるようなことです。
この考え方が身についていれば、その上にたくさんの知識が乗ってきてもびくともしません。逆に、考え方が理解できていない状態で知識や公式を積み重ねてもすぐに崩れてしまいます。理科にいまひとつ自信が持てない人のほとんどがこの状態です。
理科の考え方というのはなかなか言語化しにくいのですが、その重要性はどんな知識よりも高いです。我々教員が授業でもっとも力を込めるポイントとなります。
プログラムの内容や使用教材について、どんな特徴がありますか?
2020年度より本格導入が始まったC-Learningを始めとするICTツール、改訂を繰り返しながら少しずつ洗練されているオリジナルテキストなど、デジタルとアナログの利点を融合させ、より良い授業を常に研究しています。
学習には
インプット・・・知識やスキルを習得する
アウトプット・・・習得した知識を演習などで活用する
の2つの過程があると言われていますが、学芸ではアウトプットをより重視する授業形態です。授業内での演習はグループワークを積極活用し、協働で課題に取り組むことで、自力で取り組む力を養っていきます。また実験ではレシピのように決まった手順を再現するのではなく、必要な器具の選定などから生徒の皆さんに考えてもらいます。結果を得るまでの過程を重視することで知識を応用してアウトプットする力を磨きます。
高校卒業後、学びの成果を社会にどう役立ててほしいですか?
『科学的な探究心』によって、人々は事実の積み重ねから新たな知見を見出し、努力と工夫によって未知なる道を切り拓いてきました。これは人類の歴史そのものです。皆さんも中学や高校で培った『科学的な探究心』を、将来未知のものに出会ったときに発揮してください。未知で分からないものというのはたいてい怖く、その中身を知らないでいることはある意味で幸せなのかもしれません。しかし、学ぶということは、あえてその未知の世界に飛び込み、見えない暗闇に光を当てることです。そしてそれができる勇気のある人こそが、次のより良い未来をつくっていけるのだと信じています。

保健・体育

自立&自律

生活力と自己コントロールと
リーダーシップの育成


保健・体育
伊藤 守彦

3年間を通してどのような力を身につけてほしいですか?
自ら健康的な生活スタイルを築いていける力と、周囲との協力の中でリーダーシップを発揮できる力を身につけてほしいと思っています。
授業の中で特に力を入れて指導していることは何ですか?
保健分野では、単元ごとに独自のプリントを用意し、個々で考えたりグループで話し合ったりしながら自分の健康づくりに興味を持って取り組みます。体育では、各競技のルールを理解して体力向上とチーム力向上に取り組み、協力しながら学んでいけるような指導を行っています。
プログラムの内容や使用教材について、どんな特徴がありますか?
体育では3年次にクラス内でチームを作り、そのチームでさまざまな競技を行います。そうした取り組みを通してチームでの協力やリーダーシップを考えていきます。
高校卒業後、学びの成果を社会にどう役立ててほしいですか?
人にとって幸せの基本となるのは、自分や家族の健康づくりです。その重要なテーマについてしっかりと知識を身につけてほしいと思います。また、体育実技で身につけた協力やリーダーシップをベースにして、社会人として人の先頭に立つ人になってほしいと思います。

音楽・美術・書道の共通テーマは、
「好きなことを深く学ぶ」。

音楽

響き合う感性

歌唱・器楽・鑑賞の学習を通して、協働して音楽を感じ、共に表現する喜びを体験します。音楽により自己表現する力を養います。

美術

美術がもっと好きになる

基本的な知識・技能を身に付けると共に、表現活動を通し自己の内面と向き合い、人生の糧となる美意識を養います。また共同制作や発表・鑑賞も行いコミュニケーションやプレゼンテーション能力を育成します。

書道

書の美を追求し、創造し、表現していく

「気づき」「発見」し、感性を高めながら、表現と鑑賞の基礎的な能力を向上させます。書くことに加え、書や文字文化についての理解を深めます。

目指す授業像

Feature