新着情報

新着情報

2022/05/28中学校

5/28(土)、中学オープンスクール第1弾『TKGのT!~探究活動・部活動ってナンダ?~』を開催しました。多数のご参加、誠にありがとうございました。

活動の様子

『TKGのT!~探究活動・部活動ってナンダ?~』

日程 :5月28日(土)午前

場所 :浜松学芸中学校 中村記念館ホール・各教室・体育館

対象 :小学校5,6年生

全体会

 ・探究活動成果披露 ・校長挨拶 ・在校生による話(学校紹介)





探究・部活動体験

第1部  サイエンス / 華道 / クイズ研究  / 美術・書道 / ダンス

第2部   サイエンス / 華道 / eスポーツ / 放送 / バドミントン

体験内容(各体験 定員15名)

サイエンス「気圧の実験 空気の重さを体感してみよう」
言葉は聞いたことがあるけれど、よく分からない気圧。その気圧の正体は空気の重さです。ペットボトル、風船、ゆで卵といった身近なものを用いて、気圧の大きさについて実験を通して体感してみよう。



華道「やってみよう! 作ってみよう!」
  花を使って○○を作ってみよう。作った作品は持ち帰ることができます。
  何を作るのかは当日のお楽しみ♡  



クイズ研究「あなたの得意領域を展開してみませんか?」
  プチクイズ大会を実施します! No1になるのは誰かな?


美術・書道「オリジナルバッジを作ろう!!」
  書やイラストを手がきして模様などを組み合わせ、自分だけのオリジナルバッジを作ろう!!


ダンス「Let's Dance 踊ってみよう!」
  中学ダンス部員が、最近はやりのK-POP曲のダンスを披露して、参加の小学生も踊れるように、短時間ですがレッスン指導していきます。小学生の皆さんもK-popダンスに挑戦してみませんか? 


eスポーツ「体験! 発見! eスポーツ!!」
  競技としてのゲームを体験してみてください。

放送「気分はアナウンサー!!」
 昼休みの放送原稿や放送コンクールの原稿を実際に読む練習をします。中学生・高校生の先輩と一緒にやってみましょう。時間があれば、早口言葉対決も行います!!!

バドミントン「0.5秒で打ち返せ!」
  レクレーションとしてのバドミントンではなく、競技としてのバドミントンを体験してみよう。バドミントン部員の多くはバドミントン初心者です。学芸に入学してからバドミントンを初めて1年や2年でどのようなプレーが出来るようになるのかを見てもらうと同時に、彼らの渾身のスマッシュを打ち返してみませんか?(打ってから約0.5秒で床につきます)


★次回のイベントは7/9(土)『学芸中学入試レクチャー~親子で学ぶ 学芸中学入試~』です。ぜひご参加ください!

お申し込み方法


※PC・スマホからのお申し込みができない場合は、下記までお電話にてご連絡ください。

お問い合わせ

浜松学芸中学校 TEL:053-471-5336