新着情報

新着情報

2024/03/02探究活動・部活動

【美術専門部(美術コース)】「第35回読書感想画中央コンクール」高等学校の部にて、1年の生徒が最高賞の文部科学大臣賞を受賞しました(毎日新聞にて特集されました)。

 




毎日新聞(2024年2月29日)の記事

本の世界で得た感動を絵で表現する「第35回 読書感想画中央コンクール」(全国学校図書館協議会、毎日新聞など主催、文部科学省など後援、TOPPANホールディングス株式会社協賛、株式会社竹中工務店特別協力)表彰式が2月29日(木)に行われました。

加藤柊俐(A1)が高等学校の部で文部科学大臣賞(全国1位)を受賞し、大石心晴(A2)が奨励賞を受賞しました。

今回は5,515校から58万4,972点の応募がありました。

読書感想画の制作に向けて本を選ぶ際に「近くの書店で表紙を見かけて偶然手にした本だった」とありますが、『今日のハチミツ、あしたの私』の表紙のホットケーキは本校卒業生の彦坂有紀さんの作品でした。また、表彰式の後の懇親会では著者の寺地はるな先生とお会いすることができ、この話をお伝えしました。不思議な巡り合わせに驚いています。



第35回読書感想画中央コンクールの公式ページ
https://www.dokusyokansoubun.jp/kansouga/prize35.html

彦坂木版工房のホームページ
https://www.hicohan.com/

 

《関連記事》

「令和5年度 静岡県読書感想画コンクール」の記事(2024年2月19日)